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本年度が初めての試みとなった「学生きものデザインコンテスト2015」の最終選考会が、去る10月9日(金)「2015きものサローネ in 日本橋」のステージ上にてファッションショー形式で開催されました。
全国の学生から寄せられたデザイン画の中から、厳正なる一次審査を経て選ばれた8点の優秀作品をデザイン画を元に実際に制作。縫製は和洋女子大学と匠きもの短期大学校、モデルは文化学園大学、ヘアメイクと着付けは資生堂美容技術専門学校と、各学校の学生が担当しショーを作り上げ、「学生の、学生による、学生の為のきものデザインコンテスト」となりました。
著名審査員5名による公開討論を通じ、賞金(1〜3位)と賞品(1〜4位)が授与される優秀作品を選抜しました。また、一次審査を通過した8名全員に、副賞「東京・京都・十日町の染織工房見学旅行(選択式)」が授与されました。

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優秀作品 総評:木越まり(きものデザイナー)

第1位 村田 花純(東京ファッション専門学校きものファッション研究科)

one
格の高い絵羽模様にパズルと言うゲームの柄を持って来たのが斬新で面白い上に、色をパステルカラーにして爽やかな印象にしたところが、評価につながりました。楽しさやストーリー性を感じさせ、着物の可能性を広げるデザインです。

第2位 宮下 真理菜(東京ファッション専門学校きものファッション研究科)

two
筆で描いた大胆さが特徴で、通常の着物には無いダイナミックさを感じます。このような技法はとかく汚くなりがちですが色のトーンをまとめた事で調和がとれています。今後の課題は「異国のイメージを取り入れつつ服としての美しさをどう表現するか」です。

第3位 土屋 千絋(東京ファッション専門学校きものファッション科)

three
今回の作品の中で一番、まとまりのある美しいデザインでした。ただ、それだけにインパクトに欠けます。菱の表現がもっと踏み込んだ物となり、色の表現も多彩になるとより良いでしょう。

第4位 望月 彩夏(文化学園大学服装学部服装造形学科)

four
色、柄の入れ方共にすぐにでも商品化できるデザインです。小紋としてのリピートの付け方、技法との色の調整など、デザインの先にある技術の部分を理解してデザインができるとより良くなります。


惜しくも今回は最終選考にはもれてしまいましたが、皆さん力作揃いでした!入賞4名同様に、今後に期待しています!(審査員一同)

久保田 さおり 文化学園大学服装学部服装造形学科 クリエイティブデザインコースkubota

佐藤 真美 東京ファッション専門学校 きものファッション研究科satou

高山 彩夏 東京ファッション専門学校 きものファッション科takayama

岩崎 美小百 文化学園大学 服装学部服装造形学科iwasaki


一次審査通過者8名(50音順)

【部門1】2020 TOKYO KIMONO 久保田 さおり(文化学園大学服装学部服装造形学科クリエイティブデザインコース)
土屋 千絋(東京ファッション専門学校きものファッション科)
宮下 真理菜(東京ファッション専門学校きものファッション研究科)

【部門2】私が着たいきもの 岩崎 美小百(文化学園大学服装学部服装造形学科)
佐藤 真美(東京ファッション専門学校きものファッション研究科)
高山 彩夏(東京ファッション専門学校きものファッション科)
村田 花純(東京ファッション専門学校きものファッション研究科)
望月 彩夏(文化学園大学服装学部服装造形学科)


学生きものデザインコンテスト2015

きものの未来を作るのは、10代、20代の若い世代。本企画は、日本のきもの文化を次世代につなぐという意思のもと開催される、学生によるきものデザイン画コンテストです。

【主 催】 学生きものデザインコンテスト実行委員会  きものサローネin 日本橋実行委員会

【協 賛】 株式会社二葉屋
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〜二葉屋からのメッセージ〜
昭和20年創業以来、一歩一歩確かな歩みを進めてきた株式会社二葉屋は今年70周年を迎え、店舗数は全国に100店舗を数え、さらに拡大を続けております。専門店として唯一の産地発祥企業である二葉屋は、自社オリジナルブランド「HANAGOROMO」を通して、職人の匠の技によって支えられたこだわりの着物をお届けしています。
着物を通して伝わる日本の文化。「着物を着て楽しむ」という豊かな文化を支え、未来に継承していくこと。これが私達の願いです。

【協力】 文化学園大学 和装文化研究所
資生堂学園 資生堂美容技術専門学校

【入賞賞品】 1 位~3 位: 金一封

審査員特別賞: きもの・帯など
副賞:   東京・京都きもの制作現場ツアー(交通費一部支給)