お江戸日本橋ゆかた屋三勝
勝(すぐ)れた生地に、
卓越な勝(すぐ)れた意匠を、
他に勝(まさ)る技法で染め上げる。
という3つの「勝」を誠実に貫き、高品質の製品をお届けする事を志としております。
また、ゆかた博物館を通して新たな文化の発信をしていきます。
【三勝ゆかた博物館】
創業130年 お江戸日本橋ゆかた屋三勝
明治27年よりゆかた製造卸の三勝が手掛ける博物館では通年200種以上の「洗える着物」ゆかた~シルクウールがご覧頂けます。
【洗える着物シルクウール】のご紹介
シルクとウールの異なる糸を組み合わせることでさまざまな風合いや質感を表現しました。
前加工を施すことで、スーツ・学生服やカーペットなどにウールの汎用性の高さと、シルクのエレガントさを目指した着物地です。
【帯が主役のシルクウール】
キフキフ大川枝里子さんの考えるコーディネイト
左:ツヤ感ととろみのある無地着物は、着こなしの幅が広い一枚。街着としてはもちろん、織の名古屋帯や光沢感のある帯と合わせれば、華のあるおでかけスタイルに。
右:絶妙なグラデーションや不規則なリズムを取り入れて織り上げた縞や格子の着物は柄物の帯とも合わせやすく、着物ならではの「柄 on 柄」の楽しいコーディネートが広がります。
三勝 の「アタラシイ」一品
PRODUCTS【2023年新作ゆかた展示会へのご招待】
お江戸日本橋では古くより、睦月(むつき/1月)に業者様向けの新作ゆかたの受注会を開催しております。きものサローネご来場の方に2023年1月に予定しております展示会へご招待をさせて頂きます。(人数様には限りがございます)